2016年4冊目 人生を面白くする本物の教養

今日は、ぼくのプロジェクト②12kg減量のため、ジムで45分ほど運動してきました!

鈍った身体には、たった45分の運動でもきついm(._.)m ただ久々に身体を動かしてスッキリしたので、週に一回は通うぞ!

さて、2016年の4冊目は
人生を面白くする 本物の教養 出口治明
です。

出口さんといえば、あのライフネット生命の会長さんです。現社長の岩瀬さんが書いた「入社1年目の教科書」がとても参考になったので、自然と気になって書店で購入しました。

大部分はとても参考になるし、繰り返し読み返したい書だと思います。
「教養とは、人生におけるワクワクすること、面白いことや、楽しいことを増やすためのツールです」
↑当たり前のことかもしれないが、とても本質的だなと思います。

本書の中では、世界基準で見た時の日本人が書かれており、世界の一流との差を知ることができます。僕は改めて危機感を感じたし、どうにかしないと本当にヤバいと思う。そして、30歳に留学して世界を見るという目標に向かって頑張っていこうという気持ちが強まりました。

それにしても、出口さんや岩瀬さんがいるライフネット生命ってスゴい会社だな。試しに採用ページも見てみたが、日本においては採用制度もとてもユニークだし、こういう会社に就職する優秀な人が多くなるといいなぁと思いました。

自分の頭で考える人材がいっぱいいれば、やっぱそれは強いしね。


久々の紙本での読書はやっぱいいな〜。
f:id:makoproj:20160104024011j:image
 オススメ度★★★★

以下はベストセラー
入社1年目の教科書

入社1年目の教科書